梅雨こそ保湿が大切

梅雨に保湿をする理由は大きく3つ。
まず、1つ目は紫外線。
雨や曇の日が多いから「大丈夫!」と思いきや、1年間の中でも、いちばん紫外線は降り注いでいます。
特に、肌老化を早めてシワやたるみの原因になるUVAは朝から夕までずっと降り注いでいます。
「日焼け止めを塗ってるから大丈夫」と言う訳ではありません。
肌土台がしっかりしてないと、ダメージは大きいので、その土台を外からつくるのは、なんと言ってもまずは保湿。
乾燥した肌にはどんどん、紫外線が注がれるので、シミや小ジワ、肌荒れなどのなりやすさは、
乾燥している肌と、潤い肌では雲泥の差が出てきます。






2つ目は、湿度の高さによる「肌が潤っている感」。
空気がジメ〜っとしているので、肌もしっとりとなって「イイ感じに潤っている」気になって、
保湿の手間を省いたり、サッパリ系のラインに変える人が多いけれど、
お肌が梅雨に急に潤い始めることはありません。
こういう女性
はほぼインナードライ肌で、お肌の内部はカサカサ。
そのカサカサを補おうとして、皮脂が必要以上に出て来て、オイリー肌だと勘違いしている人も多いです。
見極めが大切ですね〜。


そして3つめが、
気圧や湿度による不快感から来る自律神経の乱れ。
自律神経は日頃から、天候の良し悪しや、気分の上がり下がりだけでも乱れ易いものなので、
必要以上に気にする必要は無いけれど、
血液やリンパの流れと同じく、肌の状態も自律神経は大きく関わっていて、
特に、乾燥、肌荒れ、ターンオーバーの乱れを起こしやすい状態になってます。
そこで、まずは、徹底的な保湿が必要になります。
血液やリンパの流れが悪くなっている状態なので、むくみやくすみも出やすぐ、シミも排泄されにくくなってますので、巡りをキープする日々のケアにセルフリンパマッサージもおすすめです。
もっと詳しく色んなことを聞きたいかたは、美肌スキンケア講座がおすすめです。


ただいま2周年キャンペーン㊥ですので、この機会に。

詳細はLAPOTIEホームページへ
https://www.lapotie.net

お問合せは、カオリクドウ公式LINE@にて承ってます。






カオリクドウのビューティメソッド

自分が満たされるココロのあり方、生き方、美容、健康、習慣など、連載執筆で書いていることなど。

0コメント

  • 1000 / 1000